メリット
除去枠を大きく取れる。罰火4衰微4コラコマ1リリアナ4などがっつりと強い除去が取れるためデッキの安定性が増す

デメリット
磁石のゴーレム等、タフ③が殺し辛い。
相手の先手ルンママ、デスライトを殺せずそのまま負ける。

主に上記 のデメリットが稲妻を入れる理由であり、ほぼこのために稲妻を入れてるといっても過言ではない。先手ルンママには②マナ除去は間に合わず、先手デスライトには相手のマナ加速を防げないためその速度差で負けることも多い。(主にbug、URbデルバーに負けるパターンはデスライトを除去できなかったときか、デスライトに衰微を打った結果、タルモヤンパイが生き残ってそのまま負けることがほとんどだ。rugはほとんどstifleとマングースに負けるけどね。)

これらのデッキが環境に帰ってきている昨今、jundに稲妻を二枚取るか、三枚取るかは分からないが0の構築は難しいのではないかと思う。

なんていう風に日記書いてたら、海外の翻訳記事みたいになってたww


コメント

西区平社員ダンセル
2015年11月4日10:27

デルバーの事も考えると0は厳しいですよね~。

hayatastu
2015年11月4日11:04

ダンセルさん
一番負けたくない相手っすからね(*^_^*)

キツネ
2015年11月4日12:35

生物以外で最期の一押しが出来る意味でも稲妻は重要だと思うよ。

hayatastu
2015年11月4日12:49

キツネさん
まあそうっちゃそうなんだけどね…罰火で最後の一押しをするほうが多いんよね

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