今回はjundの天敵である土地単へのサイドボードを紹介していきます。(自分なりの意見なので参考程度に)

まずは一般的なリスト
土地23
クリーチャー15
デスライト4
ボブ4
タルモ4
血編み髪のエルフ3

スペル22
稲妻3
罰火3
衰微4
囲い4
ヒム3
リリアナ4
森知恵1

サイド
墓堀2
外科的2
REB2
ゴルチャ2
強迫3
窒息2
古の遺恨1
無のロッド1

上記のようなリストで土地単と対戦した場合、jundが負けるパターンとして
①DDをエンドフェイズに決められてGG
②幽霊街と不毛でマナ出ず負け

主な原因は上記の二つです。これらを防ぐためにメインでund側ができることは
①に対して、不毛を適当に打たないことと、早い段階でタルモゴイフでのクロックを刻むことです。向こうがタルモをブロックせざる負えない状況にしてやれば、リリアナでトークンを除去することができるし、ワンチャン火力で落とせるからです。
②に対しては必要のないフェッチを切らないことと、基本地形をすべて持ってこないことで解決できます。

逆にいうと敗因に対してはこれくらいしかすることないです。後はこれらを行うためにできるだけ土地単の行動を縛っていくのが大切です。ではメインではどのように行動していくのかを説明していきます。
③死儀礼を大切にする
こいつが生き残ればかなり楽になります。(ほとんどは罰する火で焼かれますが…)
コイツがいてターンが帰ってきたら、罰火を向こうは持っていないのでロームや土地を抜いてやりましょう。
④ハンデスは打つ(特にヒム)
向こうはロームを持っているからヒムは打たないという方はいるかもしれませんが絶対に必要です。特に死儀礼が生きてるときは向こうは罰火を持っておらず、また死儀礼ケアでロームを持っていることが多いです。ヒムを打って落として、そのまま抜いてしまいましょう。同じことが、囲いにも言えます。
⑤踏査、モックスダイヤ、マナ結合について
土地単は土地を置いていくデッキなので1ターンに一度しかアクションを取れないデッキです。それらのアクションが遅いとフェアデッキが突く隙があります。逆に言うと、その隙をなくす上記のカードは非常にまずいです。踏査は基本的には割るようにしましょう。特に、ロームが回りだすと大変危険です。マナ結合は置かれたら割と手遅れ感があるのでそれを割るよりクロックを展開したりした方が良いこともあります。(一回仕事したら手遅れなんで、ロームの方を対処したほうが良い)モックスに関しては、相手のマナの量と色によっては割って、不毛してもいいです。ただ、これらの置物は一度仕事すれば十分なこともあるので、少ないマナを割るのに使うよりは、序盤のクロックや死儀礼のマナを構えたほうが良いことも多々あります。

このようにメインでの土地単戦は非常に相手の引き次第では簡単に覆ってしまう綱渡りのようなもので非常に厳しいです。

次はサイドを行った場合
out
稲妻1罰火3衰微2エルフ1(エルフ1)

in
強迫3外科的2ゴルチャ2(無のロッド1)

ここで重要なのは、ハンデスを減らさないことです。打消しのある青ならともかくjundはメインに能動的にしか相手の手札を落とせないです。そのため、ヒムのようなハンデスで重要な土地や罰火を落として、死儀礼、外科的で抜くのが基本的な勝ちパターンです。優先順位はDD=演劇の舞台>ローム>罰火>不毛です。特にDDを抜いてしまえば勝ちなので積極的に狙いましょう。ただし、ボブと死儀礼を護るために罰火を抜くこともあります。このマッチアップはタルモでごり押す以外は何かを抜かないと勝てないので外科的を何枚引けるかにかかってます。
ゴルチャに関してはモックスダイヤが割れなくなる代わりに、死儀礼とボブを護れる衰微になるので入れておきましょう。(たまに見る熟練扇動者のトークンも流せます。)また、アカデミールイン+爆薬のコンボが入ってるタイプの場合は、無のロッドを入れます。

また土地単に対して有効なサイドボードを紹介していきます。
真髄の針
めっさ強いです。舞台、ith、不毛etcと刺すものに困ることはないでしょう。DDにはさせないので気を付けましょう(T_T)

虚空の力線
一番効く。ただ、外科的も効かなくなるので、topDDコンボに対処できなくなります。またキープ基準が歪むのと、向こうも置物破壊を大量にとっていることを意識しておきましょう。

壌土からの生命
意外と弱い。ただ、自分が土地事故で負けづらくなるのが良い。まれにモックスダイヤ割ってこっちが土地嵌めすることもあります。

サーボの網
自分の不毛が起動できなくなるものもほぼ相手だけのマナ拘束になります。

漁る軟泥
ある程度ぐだってると一番強い。ただ、マナが伸びてないと罰火で簡単にお陀仏人になるので過信はしないようにしてください。

悪魔の布告
インスタントタイミングで布告が打てるため、DDを処理できます。

といった形で、土地単との戦い方でした。これは友人とフリプしていて、色々とアドバイスをもらったものをまとめたものです。世のjund使いの対土地単相性がこれを読むことで1;9から2;8くらいになってくれることを願います。

それでは!

コメント

ルイコスタ
2015年12月30日10:55

いつも参考にさせていただいてます。

土地単は地元に使う人がいないので、こうした日記はありがたいです。

はやくレガシー用のパーツ集めなければ…

hayatastu
2015年12月30日12:29

ルイコスタさん
ありがとうございます。実際土地単は結構とがったデッキなんで慣れないとしんどいと思います。

是非、レガシーをやりましょう!!

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