jundの全除去について
2016年5月10日 Magic: The Gatheringjundのサイドボードに取り得る全除去では
①deed
②toxic deluge
③maelstrom pulse
④golgari charm
⑤Engineered Plague
など色々な選択肢がありますが、現状主流なのは①②④等を良く見かけます。
僕自身の好みとしては②④がテンポを失いにくく、色々な範囲に打てるため、好みではありましたが、最近奇跡の天使にイカレルことが増えてきたのと、②を入れたいと思う相手に対して①の方が強いときが多々あるため入れ替えても良いと感じています。
また③に関しては現状、メインに取ってもいいと思うレベルで強いですね。特にBG同系のタルモを複数並べられた時や、トークン等には非常によく効きます。
逆に、⑤に関しては現状、取りたいと思うことが減ってきています。これはjundというデッキの特性上、一回盤面を流してしまえばpunishing fireでの盤面掌握が出来るため、無理に置物にする必要がないということです。もしもURBなどのカラーのデッキが今後増えるのであれば入れてもいいかも知れませんが…下手に部族指定するため、共生虫をやれなかったりと苦手デッキの対策にもなりません。ヤンパイとリンリンには強いですけどそれらもインスタントタイミングで流せるゴルチャの方が優秀です。
今後は②③④を中心に調整してみようかと思います。
①deed
②toxic deluge
③maelstrom pulse
④golgari charm
⑤Engineered Plague
など色々な選択肢がありますが、現状主流なのは①②④等を良く見かけます。
僕自身の好みとしては②④がテンポを失いにくく、色々な範囲に打てるため、好みではありましたが、最近奇跡の天使にイカレルことが増えてきたのと、②を入れたいと思う相手に対して①の方が強いときが多々あるため入れ替えても良いと感じています。
また③に関しては現状、メインに取ってもいいと思うレベルで強いですね。特にBG同系のタルモを複数並べられた時や、トークン等には非常によく効きます。
逆に、⑤に関しては現状、取りたいと思うことが減ってきています。これはjundというデッキの特性上、一回盤面を流してしまえばpunishing fireでの盤面掌握が出来るため、無理に置物にする必要がないということです。もしもURBなどのカラーのデッキが今後増えるのであれば入れてもいいかも知れませんが…下手に部族指定するため、共生虫をやれなかったりと苦手デッキの対策にもなりません。ヤンパイとリンリンには強いですけどそれらもインスタントタイミングで流せるゴルチャの方が優秀です。
今後は②③④を中心に調整してみようかと思います。
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