レガシーjundのコラコマについて
2016年5月13日 Magic: The Gathering コメント (6)コラコマが出た当初、古の遺恨の代わりにサイドに入れていたが、フェアデッキ全般と無色のデッキにはほとんど入れるため、メインに取りたいと考える。ただ、メインに血編み3リリアナ4取った状態で、追加でコラコマを取ると、非常にもっさりしたように感じた。
そこで、今回のニッセンでは血編み1枚とコラコマを入れ替え。実際回してみると、インスタントタイミングのハンデス、除去、Art破壊、墓地回収どれも腐らない能力のため非常に強い。
とくにハンデスとArt破壊は今までメイン対処できなかった奇跡や殴打頭蓋を対処でき、単純にKPも高いため、マナカーブを維持しつつ、デッキに入れるのは強いと感じた。
ただし、二枚は取りすぎのように感じる…(+_+)
そこで、今回のニッセンでは血編み1枚とコラコマを入れ替え。実際回してみると、インスタントタイミングのハンデス、除去、Art破壊、墓地回収どれも腐らない能力のため非常に強い。
とくにハンデスとArt破壊は今までメイン対処できなかった奇跡や殴打頭蓋を対処でき、単純にKPも高いため、マナカーブを維持しつつ、デッキに入れるのは強いと感じた。
ただし、二枚は取りすぎのように感じる…(+_+)
コメント
2枚は取りすぎっぽいよね◎
奇跡を使う際はハヤタツくんに汁を出されないよう気を付けます◎
二枚は多い…気がする(+_+)
まあばれたらそんなに強くないんで(;一_一)
アンコウタシグルを倒せない点がメインに入れにくい理由になるかな!
3マナで2対1交換出来るのは偉いけど
自分は今サイドに入れてますが、メインに戻そうと思ってます。
でも1枚が限度っぽいですね。
できないことが大幅にできるわけではないからね。ただ、感染の墨蛾とか殴打頭蓋が落とせること、後はインスタントハンデスをいかにうまく使えるかがこのカードの見せ所に感じる。
ダンセルさん
腐らないけど丸すぎるところはありますよね(・_・;)
そこは同じ③マナ圏のパルスと相談していいと思います。僕は、今両方取ってますけどね
少なくともチャンドラよりは汎用性高いし、パルスと合わせて奇跡とエルドラージをしっかり見てる感じがするのはとってもいいと思う。
ただ、2枚はないかなぁ。正直初手に2枚とかあってもキープしづらくなるし、必ず引きたいカードでもないしね。