対峙した時点で注意するもの
①現実を砕くもの、難題の予見者、Gロボ、忘却蒔きなどとにかく殺せないやつ
②作り変えるもの
③ウギンの目
①についての対策
ハンデスとタルモで対処できるものはできるだけすること。また現実を砕くものについては除去を充てるとハンデスができるという特性を生かして、罰火あててタルモでかくするなど工夫が必要。Gロボはとにかくまずいのでできるだけ即除去。忘却蒔きは土地がめくれないようにお祈り。
②作り変えるものはどの除去でも除去できるため、比較的楽に思われますが、除去のタイミングだけは気を付けましょう。とくにメインでの除去はよっぽど有利じゃないならやらないほうが良い。ミミック捲れたら、返し怖いし、土地なんてもってのほかなので…。ダメージレースしたいときだけにした方がいいでしょう。
③ウギンの目
マナコスト減らすわ、ぐダルとクリーチャー持ってくるわでとにかく厄介。忘却蒔きが入ってるタイプは特に危険です。針を取ってるなら、一枚はとってもいい(Gろぼ対策も含む)。
上記三つは最重要項目です。これをいかに上手くかみ合わせるかによって展開が変わります。特に無色のタイプは忘却蒔きもGろぼもガッツリ入ってることが多いのでハンデスはしっかり当てましょう。ヒムがはまれば勝てます。
ワールドブレイカーに関しては、まあどうにかしてください。Drsとリリアナとかでがんばろ。
とにかく練習すれば勝率がぐっとあがるマッチアップなのでJundユーザーはしっかり練習したほうがいいでしょう。
①現実を砕くもの、難題の予見者、Gロボ、忘却蒔きなどとにかく殺せないやつ
②作り変えるもの
③ウギンの目
①についての対策
ハンデスとタルモで対処できるものはできるだけすること。また現実を砕くものについては除去を充てるとハンデスができるという特性を生かして、罰火あててタルモでかくするなど工夫が必要。Gロボはとにかくまずいのでできるだけ即除去。忘却蒔きは土地がめくれないようにお祈り。
②作り変えるものはどの除去でも除去できるため、比較的楽に思われますが、除去のタイミングだけは気を付けましょう。とくにメインでの除去はよっぽど有利じゃないならやらないほうが良い。ミミック捲れたら、返し怖いし、土地なんてもってのほかなので…。ダメージレースしたいときだけにした方がいいでしょう。
③ウギンの目
マナコスト減らすわ、ぐダルとクリーチャー持ってくるわでとにかく厄介。忘却蒔きが入ってるタイプは特に危険です。針を取ってるなら、一枚はとってもいい(Gろぼ対策も含む)。
上記三つは最重要項目です。これをいかに上手くかみ合わせるかによって展開が変わります。特に無色のタイプは忘却蒔きもGろぼもガッツリ入ってることが多いのでハンデスはしっかり当てましょう。ヒムがはまれば勝てます。
ワールドブレイカーに関しては、まあどうにかしてください。Drsとリリアナとかでがんばろ。
とにかく練習すれば勝率がぐっとあがるマッチアップなのでJundユーザーはしっかり練習したほうがいいでしょう。
コメント
解説も言ってたけど、アメトゲがキツかった
一本目の4/4とスマッシャーと8/8がいて、8/8とスマッシャーの2体が殴ってきた時、タルモとボブでスマッシャーをブロックして、8/8スルーの方が良かったかな??って反省
ただ、一本目はわりとどうしょうもなかったきがする( ̄ー ̄)